アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。家計管理、節約術、貯蓄に投資、アラフィフ主婦の節約ライフと、ときどき息子の観察日記♪をブログに綴っています。

携帯電話の買い替え

f:id:nanashappylife:20190910123834j:plain

 

1週間くらい前からわたしのスマホの調子が悪くなりました。。

アプリが開かない…

しばらくは再起動すると使えましたが、すぐに固まる…

そのうち再起動してもアプリが開かなくなりました。

更新月の12月に機種変更か、他社に乗り換えかを考えていた矢先のことでした。

実は、我が家の3台のスマホは、12月で4年を迎えます(^_^;)

容量の少ないスマホがよく4年近くもったものです。

 

日曜日、息子を連れて携帯ショップに行ってきました。

現在使っているスマホはY!mobileで契約したものです。

月額利用料は、3台でインターネットも含め12,000円弱です。

 

所有していたスマホは、わたしと息子は16GBで料金プランはSプラン(データ定額2GB)夫は32GBでMプラン(データ定額6GB)でした。

32GBのスマホで料金プランを同じにした場合で見積もりしていただくと、

月額利用料が3台分で5,000円ほどアップすることが分かりました。

17,000円か。。更新月でないので、他社に乗り換えすると違約金が発生しますが、他社に乗り換えた場合の料金も知っておきたくて、お隣のブースにあるSoftBankでお話を聞くことにしました。

 

まず、Y!mobileからSoftBankに乗り換えた場合、1年を経過していれば違約金はかからないそうです。電話番号も無料でそのまま利用できるとのこと。

Y!mobileもSoftBankユーザーもヤフープレミアム特典が無料で使い放題だし、乗り換えるならSoftBankが良いな。

金額次第ではすぐにでも乗り換えられる~

 

見積もりをお願いしました。

■機種

Google Pixel 3a(64GB)

■料金プラン

通話基本プラン(5分間通話無料)

データ定額50GBプラス

 

機種代は4年分割。

1年目、2年目、2年目以降と徐々に割引額は減っていきます。

60,000円のキャッシュバックがあり、キャッシュバックは月額利用料から割引を選択すると、月額利用料は下記のとおり。

初月:14,859円

13ヶ月目まで:11,676円

25ヶ月目まで:14,916円

49ヶ月目まで:20,658円

平均:16,933円

 

SoftBankに乗り換えた方が2年間は安いようです。

ただ、機種代の分割が4年のため(そこは姑息さを感じます)、2年経過しても機種の残債がありますので、2年で他社に乗り換えると不利になるかもしれません。

2年で機種変更する場合は、現在のスマホを下取りして料金プランを新しく設定するので、機種変更すれば料金の大幅アップはないとのことでした。まぁ、その点は2年後になってみないと分かりません。世の中も変わっているはずですしね。

 

4年持つとY!mobileで機種変更するのと同じくらいです。さすがにもう4年は持たないでしょうけど…

そう考えれば、容量がグーンとアップしますし、乗り換えた方がお得♪

新しいスマホはとっても快適です(^_^)v

 

❤ランキングに参加しています❤

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村