アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。家計管理、節約術、貯蓄に投資、アラフィフ主婦の節約ライフと、ときどき息子の観察日記♪をブログに綴っています。

保護者会に行ってきました

f:id:nanashappylife:20190920152413j:plain

9月は行事が多くて学校に行く機会が増えます。

先日は保護者会がありました。

保護者会は学校からのお話以上に、ママ友との貴重な情報交換、交流の場ですので必ず出席しています。

 

部活(運動部)は中3でいったん引退となります。高校からは勉強の質も量も格段に増えるため、高校では部活に入らない子も多いようです。

今回の保護者会では、外部模試やハイレベル講座など大学受験を見据えたプログラムがいくつか案内されました。

まだ中学生なのに。。とのんびり構えていてはいけないみたい(^_^;)

来年の夏には文理選択があります。

息子は将来の目標が定まっていないようなので、苦労することになりそうです。

先生からは、今からよく話し合っておくように言われました。

 

でも、その前に全科目の成績底上げをしてもらわなければ。

実力テストの結果が返ってきて、卒倒しそうでした…

学校から案内された学習プログラムに今の息子に合ったもの(必要なもの)がありますので、そちらに参加させたくて、嫌がる息子を一生懸命説得しているところです。

本人が行く!と言わないとやらせても無意味ですからね、、悩ましいところです。

 

塾に通っている子は、中3になって増えてきたな、、という印象です。

中1の頃は、熱心な方は予備校系の塾に通わせて成績も良好。成績の悪い子は個別塾に通っていることが多かったように思います。うちは後者。。

高校からは転塾も考えているので、塾の説明会に積極的に参加しようと考えています。息子が前向きになってくれないとそれもまた無駄になりますが…

あ~、、いろいろ考えることがあってストレスが溜まります。。

 

 

❤ランキングに参加しています❤

ポチっとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村