アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。家計管理、節約術、貯蓄に投資、アラフィフ主婦の節約ライフと、ときどき息子の観察日記♪をブログに綴っています。

大学資金貯蓄は目標額に達しました(2019年11月)

今年の6月から息子の大学資金をコツコツ貯めておりました。

貯金目標は、2022年9月までに260万円

学資保険と合わせて500万円用意することが目標です。

  

▼詳しくはコチラ▼ 

www.nanashappylife.com

 

児童手当+毎月55,000円をお給料をいただいてすぐにスライドさせて貯金していました。

10月の時点で目標額達成まで残り35ヶ月1,915,331円でした。

 

わたしが退職し、今後の見通しが立たなくなってしまったので、わたしの退職金の一部を大学資金に充てることにしました。

不本意ながら 目標額を達成しました。

退職金は老後貯金にするつもりでしたので…

今後は、少しでも高い金利で預金することを考えていきたいです。

 

f:id:nanashappylife:20191120105505j:plain

 

息子は来年から高校生になりますので、大学受験に向けての塾(予備校)を検討することになります。

いつから通わせるかは息子と相談して決めますが、学年が上がる毎に塾代は跳ね上がりますので、覚悟しておかねば。

お友達に息子さんの高3時の予備校代は120万を超えたと聞いたので、今から恐ろしいです。。

来年からの3年間は厳しくなると感じています。 

節約を楽しみながら乗り切りたいと思います😊

 

 

ランキングに参加しています♥ 

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村