アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。家計管理、節約術、貯蓄に投資、アラフィフ主婦の節約ライフ

医療保険

f:id:nanashappylife:20200423170733j:plain

4月初めに眼科で簡単な手術を受けました。

まぶたの裏に結膜結石ができ、最初は目がゴロゴロ。。異物感が出て、放置すると痛みを伴います。角膜を傷つけることもあるので、除去していただく必要があるそうです。

実はこの手術を受けたのは3回目です😓

先生がおっしゃるには、できやすい体質なんだとか。

 

ところで、皆さんは医療保険に加入されていますか?

医療保険は、事故や病気などによって入院や手術で治療費が高額になってしまった場合に備える保険ですが、高額療養費制度があるから医療保険は不要だという話もよく聞きます。

我が家では加入しているのですが、そのような話を聞いたり、記事を読んだりすると、要らないかな~と考え、悩むことがあります。

 

現在加入しているのは、メットライフアリコの医療保険です。 

保障内容は、入院1日5,000円、手術10万円、少額手術2.5万円、先進医療特約(限度額2,000万円)

毎月の保険料は夫が2,577円、わたしが2,132円です。

 

2013年に夫は明治安田生命から、わたしはソニー生命からメットライフアリコに変えたのですが、すいぶん保険料が安くなりました😊

おまけにソニー生命の時は今回の手術は給付金の支払い対象外でしたが、メットライフアリコは手術給付金(少額手術)の対象です。

 

今回は4/10に眼科の先生に診断書を書いてもらい、翌日ポストに投函。

4/13に受付され、4/17には給付金2.5万円の振込がありました。はやっ!

メットライフアリコには満足しています。

 

医療保険は、毎月4,709円の掛け捨て。別で加入しているガン保険の掛け捨てと合わせると8,737円の掛け捨てです。年間10万円か。。

もっと安ければそのまま放置、もっと高ければ解約や見直しなのですが、微妙に払える金額だから悩みます。保険会社うまいことやってるな。

 

 

ランキングに参加しています♥ 

ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村