アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。家計管理、節約術、貯蓄に投資、アラフィフ主婦の節約ライフ

ダメージ

我が家では、コロナウィルスの影響で新高校1年の息子が学校に行けないことが最大のダメージです。

学校から課題が郵送されてきたり、スタディサプリを利用した課題はありますが、勉強の量も質もぜんぜん足りない。この先、本当に心配です。

 

友人のところは、自営業(建築関係)のご主人の仕事が激減で、とりあえず来月中頃まで会社を閉めることに決めたそうです。今は子どものことよりご主人の仕事が心配だと話していました。そりゃそうだ。

 

うちの夫も休みが増えました。3月のお給料は前年度と比較して-5万円でしたし、4月はさらに少なくなるかも。。と感じています。

 

こんな中でも学校の授業料の引き落としは待ったなしです。

入学金、総合保障、1学期授業料、合わせて518,500円

1学期中に学校は再開されるのでしょうか??

息子には本当にしっかりしてもらいたい!

 

わたしの学校が今週から休校になって、少し喜んでいる息子。

毎日ひとりで寂しかった?なんて思うはずありません。

朝もお昼も食事の準備をしてもらえるから。ですと…(^_^;)

 

f:id:nanashappylife:20200422165322j:plain

 

こちらは今日のランチ。冷蔵庫にあるものでパスタを作りました。

夫の収入激減ってこともあり得ますから、わたしは無職だし…

もっと節約に励まなければーと思う今日この頃。

 

 

ランキングに参加しています♥ 

ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村