アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。家計管理、節約術、貯蓄に投資、アラフィフ主婦の節約ライフ

12月2週目までのやりくり費は赤字

f:id:nanashappylife:20190727141848j:plain

 

1ヶ月を5週で割って1週間16,000円でやりくりしております。

16,000円で食費・日用品費・食堂代(息子用)をやりくりします。

ここしばらく黒字でしが、12月に入って赤字続きです。

12月1週間は367円の赤字、2週目は2,586円の赤字となりました。。

 

2週目の赤字は、お米を買ったのが原因です。

お米はふるさと納税の返礼品で毎月送られてきますが、送られてくるのは5㎏なので、それだけでは足りず、買い足します。

お米を買った週は、どうしても予算オーバーしてしまいます。。

 

今日から3週目に入ります。

今週は息子の学校がお休みに入りますので、お昼ごはんも考えなければ…(^_^;)

まぁ、1ヶ月トータルで予算内に収まれば良しとしていますので、気を緩めず頑張ります。

 

12月はクリスマスやお正月準備で出費が増えますが、そこは特別費を利用して乗り切ります。

 

 

ランキングに参加しています♥ 

ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村