アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。家計管理、節約術、貯蓄に投資、アラフィフ主婦の節約ライフと、ときどき息子の観察日記♪をブログに綴っています。

アラフィフの就活

f:id:nanashappylife:20191115183712j:plain

退職してもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

健康保険や年金の加入手続きが済み、ハローワークの説明会、初回講習も受けました。

就職活動は、ハローワークの職業相談や、インターネットの求人情報を利用して行っています。

子どもがまだ学生ですので、月に1回程度は平日学校に行くことがあるし、フルタイムで働くことは体力的にキツいので、時短の長期パート事務で探しています。

事務は求人が少ないうえ、平凡なパソコンスキルのアラフィフですから、、簡単には再就職できないと思います。

求人を見ていて感じることは、「経理ができれば」ということ。経理のキャリアがあれば応募できる求人はまだ多いです。

定年まで10年以上ありますので、今からでも一から経理を学びたいと思い、ハローワークの職業訓練に申込み予定です。

 

インターネットの求人にエントリーもしました。

ひとつは、経理未経験の経理を含む一般事務。

希望の時給より100円安いのですが、勤務条件がピッタリで実務で経理が学べるところが良いなと思いました。書類選考でまだお返事がありません。。😢

もうひとつは、派遣会社紹介の求人でしたので、派遣登録に行きました。

時短可能と書いてありましたが、詳しくお話を聞くとやはりフルタイムでとのことだったので、お断りするつもりです。

 

仕事をしている時より、今の方がずっと忙しくてブログ更新がなかなかできません。。

就職活動もブログ更新もボチボチ頑張ります。

  

❤ランキングに参加しています❤

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村