アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。家計管理、節約術、貯蓄に投資、アラフィフ主婦の節約ライフ

5000円の新札両替は早い者勝ち

f:id:nanashappylife:20190815183111j:plain

息子はある楽器をプロ奏者の先生に習っています。

レッスンは先生と息子のスケジュールをすり合わせて決めるので、月に2~4回と不定期です。レッスン料は1回5,000円で、レッスンの度に封筒に入れて持たせています。

 

レッスン料にはシワや折り目のないピン札を用意します。

たまたま手に入ったピン札を保管しておくのですが、先日立て続けにレッスンがあり、手持ちのピン札がなくなってしまいました。。

近くの郵便局で新札に両替してもらおうと行きましたが、5000円の新札の取扱いは無いと断られてしまいました。。

お年玉の両替は夫のメインバンクでしているので、銀行に行くか~と暑い中自転車に乗って銀行へ。

 

いつものようにキャッシュカードを入れて新札両替を選択すると、あれ?あれ?1000円と10000円にはランプが付きますが、5000円にランプが付きません。。

銀行スタッフを呼んで聞いてみると「5000円の新札は終了しました」

終了しました?年末でもないのに?

5000円の新札はものすごく数が少ないそうで、朝いちばんでないと両替できないそうです。 

そうなんですね、わたし全く知りませんでしたー😓 

 

取りあえず、1000円の新札両替をして帰ってきて、レッスン料には汚れた5000円を1枚入れるか、新札1000円を5枚入れるか、、悩みまして…(どうでもいい?汗)

新札5枚を持たせましたとさ。

 

 

ランキングに参加しています♥ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 

 

もう、つくらせない【シミにはハイドロキノン】