アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。家計管理、節約術、貯蓄に投資、アラフィフ主婦の節約ライフと、ときどき息子の観察日記♪をブログに綴っています。

【中3・1学期終了】三者面談に行ってきました

f:id:nanashappylife:20190730164650j:plain

 

暑い中、学校へ(三者面談のため)行って参りました。

朝から学校に行っていた息子とは、教室の前で待ち合わせ。

中高一貫校のため、高校受験はありませんし、まだ1学期が終わったばかり。話すことはそうないのですが、授業態度や平常点のことが気になっていたので、そこを中心に聞いてきました。

 

期末テスト前に白紙の授業プリントが大量に見つかりまして…

授業を真面目に受けていないのは、白紙のプリントを見れば明らかです。

先生に聞くと、「ボーッとしていることがある」とのこと。

高い授業料払っているんだから、授業だけはちゃんと聞こうよーーー

課題提出もしていないようで、平常点は軒並み取れていません。

 

実は中1の頃もそんな感じでした。。

中2の時の担任はしっかりお尻をたたいてくれる面倒見の良い先生だったので、クラス順位は常に上位に入るまで成績は回復したのですが、中3になってまた逆戻り。。

現在の担任は、本人の自主性を重視する先生。

もう中3だし、勉強をしないとどうなるか、勉強から逃げることのリスクは想像できるはずなので、自主性に任せることは本来良いことだと思うんです。周りがあれこれ言ってもやるのは自分ですから。

私立の進学校に通っているので、勉強が嫌なら学校を変えれば良い。でも、今の学校に通う意思があるなら、勉強はしないといけません。その点は息子も理解している。

わたしは、義務教育の間に無理にでも基礎学力を付けておかないといけないと考えているので、課題提出していないのなら、放課後残してやらせるとか、親に知らせるかしてほしいと思います。

中学生、まだまだ子供ですから、周りの環境で良い方にも悪い方にも転びます。

課題をしないまま放置なんて、息子よ、あり得ないよ!

 

 

f:id:nanashappylife:20190730170035j:plain

 

帰りに遅いランチを。

わかりにくい画像ですが、ハンバーガーです。

大きすぎてわたしはかぶりつけず、ナイフ&フォークでいただきました。

美味しかったけど、やっぱりハンバーガーはかぶりついて食べるのが美味しいですよね。

 

7月の講習は本日で終了しましたので、明日から夏休みの宿題&英語・数学の総復習を頑張ってもらいたい。

今日、先生と約束したので、しっかり約束を果たしてほしいと思います。

苦しい夏にしたのは本人です。1歩1歩前に進むしかない。ファイトー!

 

  

にほんブログ村 子育てブログ 私立中学生の子へ
にほんブログ村