アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。家計管理、節約術、貯蓄に投資、アラフィフ主婦の節約ライフ

更年期とピクノジェノール

最近、同年代のお友達と会うと「これって更年期障害かしら」という話題になることが度々あります。

イライラする、寝つきが悪く寝てもすぐに目が覚める、ホットフラッシュ?突然のぼせる、家事が面倒…などなど。

 

更年期とは、閉経前後5年の期間で一般的に45歳~55歳頃を指しますので、

正にわたし世代は、更年期真っ只中です。

 

更年期には卵巣の機能が低下し、 女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が急激に減少していきます。 その結果、ホルモンのバランスが崩れ、月経周期の乱れやエストロゲンの欠乏により心身にさまざまな不調があらわれます。 症状の種類や強さは個人差がありますが、更年期のさまざまな不調を「更年期症状」といい、仕事や家事など日常生活に支障をきたしてしまうほどの重いものを「更年期障害」といいます。https://ko-nenkilab.jp/menopause/about01.html

 

更年期にはどのような症状があるのか調べてみました。

■精神神経系の症状

・頭痛

・めまい

・不眠

・気分の落ち込み

・イライラ感

・意欲の低下

・うつ

■血管運動神経系の症状

・ホットフラッシュ(ほてり・のぼせ)

・動悸

・寝汗・発汗

・むくみ

■皮膚・分泌系の症状

・のどの渇き

・ドライアイ

・消化器系の症状

・吐き気

・下痢・便秘

・胃もたれ・胸やけ

■運動器官系の症状

・肩こり・腰痛・背中の痛み

・関節痛

・しびれ

・手指の痛み・しびれ・変形

■泌尿器・生殖器系の症状

・月経異常

・尿失禁

・性交痛

 

お友達の中で多い症状は不眠、イライラ感、意欲の低下、ホットフラッシュ、月経異常です。

わたしもイライラ感、意欲の低下は当てはまります。

想像してください。更年期の母と思春期の息子。。地獄でしょう😓

 

意欲の低下は、家事!家事がものすごーーく面倒に感じるときがよくあります。

仕事がお休みの日は朝から、仕事の日は帰宅後すぐに、家事をこなさないと絶対できなくなります。座ってしまうともう動けなくなる…

どうしても家事が無理って日は、掃除はしなくていいし、ご飯も作らなくて良いと思うんです。実際、わたしはそうしています。

夫も息子もそういう時は協力してくれるので、甘えています。

 

  

f:id:nanashappylife:20190724221314j:plain

 

わたしは、イライラ抑制と美容のために エクセレントメディカル ピクノジェノール

を飲んでいます。

飲み始めたきっかけは、息子の中学受験時のイライラ抑制のためです。

飲み始めて最初の変化は、髪がツヤツヤになったこと。

イライラ抑制効果もありましたし、朝すっきり目覚めることができました。

わたしはベッドに入るとすぐに眠れますし、朝までぐっすり眠れます。ただ、目覚めが悪かった。

しばらく飲んでいませんでしたが、最近また飲み始めました。

 

 


 

 

ピクノジェノールは、フランスの海岸に生育するフランス海岸松の樹皮から抽出された天然の植物成分。樹皮エキスは抗酸化、抗老化力が強く、特にお肌のアンチエイジングに効果があるといわれています。

エクセレントメディカルのピクノジェノールには、大豆イソフラボン成分も入っているので、エストロゲンの不足を補い、トラブルを予防してくれる効果にも期待できます。(生理痛や更年期障害)   

 

わたしは40代後半になりましたが、ピクノジェノールを飲んで寝ると(寝る前に4錠飲んでいます)やっぱり朝はすっきり起きられます。

朝すっきり起きられると、朝からテキパキ動けて1日気持ちよく過ごせる気がしています。

ピクノジェノール、オススメですよ♪

 

エクセレントメディカルのピクノジェノールは他社製より少々お高いので、他の会社から販売されているものを飲んでいた時期もありますが、わたしには、エクセレントメディカルのピクノジェノールが効果絶大でした。

大豆イソフラボンなど女性にいい成分が配合されているのが良いのだと思います。

 

更年期をうまく乗り切りたいものですね。

 

 

 

ランキングに参加しています♥ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村