アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。家計管理、節約術、貯蓄に投資、アラフィフ主婦の節約ライフと、ときどき息子の観察日記♪をブログに綴っています。

ママ友付き合いを楽しむ

f:id:nanashappylife:20190709152101j:plain

テスト、終わった~!

子どもたちはゲーム?母たちはランチです(*^_^*)

子どもの長期休み前になると、ママ友とのランチが増えます。

下に小さなお子さんがいらっしゃる方は夏休み中は出にくいので、夏休み前に行っておこうとなるんですね。

 

子どもを通じてお付き合いすることになるママ友。

ママ友付き合いは面倒、疲れる。。ママ友との関係に悩んでいる。。という方は少なくないと思います。

 

ママ友は必要?理由は?

わたしにとっては必要です。

最大の理由は、情報交換できること。

特に思春期に入ると 、干渉されたくないから話さなくなる、隠す、その場しのぎの嘘をつくということが多かれ少なかれ出てきます。

ママ友ネットワークで情報交換、情報収集できるのは、すごく有難いし助かっています。

 

付き合う人は選びましょう

わたしは人見知りだし、好き嫌いがハッキリしていて誰とでも仲良くってタイプではないので、相手に興味がなければ話したいと思わない 。

大人ですから、ニッコリ笑って挨拶はしますよ(*^_^*)

ママ友は多くはありませんが、気の合うママとのみお付き合いしているので、疲れることもトラブルに巻き込まれることもありません。

ママ友関係で悩んでいる方は、誰とでも仲良くしようとしすぎ、色んな事を気にしすぎなのでは?

嫌な人とは付き合わないことがいちばん!

 

現在の学校で知り合ったママたちは皆さん魅力的な方ばかりです。

同じ学校を選んでいるワケですから、教育方針が似ているので、とても話が合います。

また、みんな思春期男子を持つ母ですので、愚痴を言って、励まし合って、支え合える。夫よりずっと分かり合えます(笑)

 

わたしが良き友人に巡り逢えたことは、息子のおかげです。

中学校のママ友に限らず、ママ友たちと美味しいモノ食べて思い切り喋ると、また頑張ろう~と前向きになれるのです。

せっかく知り合えたのだから、関係を大切にしていきたいです♥

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

♥ランキングに参加しています♥