アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。家計管理、節約術、貯蓄に投資、アラフィフ主婦の節約ライフと、ときどき息子の観察日記♪をブログに綴っています。

セール参戦の心構えと購入したもの

f:id:nanashappylife:20190706211526j:plain

 

夏のセールが始まっていますね。

皆さんはセールには参戦されましたか?

 

セールに行くと安くなっているから、あれも欲しい!これも欲しい!買っておかないと損!という気分になってしまいます。

今を逃すと次はない!他の人に取られる~って感情もわいてきます。

 

両手いっぱいに紙袋を抱えて帰ってきて、「お金を使いすぎてしまったー」「結局ほとんど着なかったー」と後悔したこと、1度や2度では済みません(^_^;)

 

今では本当に欲しいもの、気に入ったものはセールを待たず購入するようになったので、セール初日に鼻息荒く参戦するということはなくなりましたが、やっぱりセールは大好きです(*^_^*)

 

セールは、欲しかった商品をお得に購入できるメリットがある反面、予定外の出費が伴います。自分なりのルールを決めて賢く利用することが大事ですね。

 

セール参戦前の心構え

失敗を繰り返さないために、わたしはセール参戦のルールを決めています。

 

1.購入するアイテムを決める

セール好きにとって、セールの賑わった雰囲気は楽しくワクワクするものです。

楽しい雰囲気の中では気が大きくなりがち。

「何か良いものがあれば買おう」というスタンスでセールに行くと、必要のないものを買って、無駄使いしてしまうことになりかねません。

セールには、必要なまたは、欲しいアイテムがなければ行かない!予め狙いのアイテムを決めておきます。

 

2.予算を決める

狙いのアイテムが決まったら、予算を決めておきます。

大事なのはトータル予算の上限とアイテム毎の大体の予算を決めておくこと。

トータル予算は必ず守りますが、アイテム毎の予算は余裕を持たせています。

 

3.購入アイテムの優先順位を決める

①子どもの靴

②わたしのブラウス

③夫のシャツ

④わたしのスカート

 

↑例のように優先順位を決めておきます。ブラウスは絶対だけど、スカートはブラウスがアイテム予算内に収まれば買うとかいう具合で決めておきます。

予算には限りがありますので、予算オーバーなら買わない!という強い意志が必要です。

 

4.試着は絶対です!

混雑していても試着は必須です。試着して自分の中でバッチリサインが出れば購入決定。

どこかに違和感があれば安くても買わない!結局使わなくなりますから。

 

5.セール対象外商品

ショップの全ての商品が値下げするワケではないですよね。

定番商品や新着商品はセール対象外のことが多いです。

セール商品は所詮売れ残りですので、魅力のある商品はセール対象外のことがある。

定価の商品でも金額に見合う価値が十分にあると判断すれば購入します。もちろん予算内であればです。

 

セールに参戦してきました

狙っていたのは、パンツ、ブラウスもしくはニット、ワンピースの3点でした。

パンツとブラウスを購入。

タイミング良く、パンツは値下げしたばかりだったようでラッキー♥

ブラウスは残念ながらセール対象外でしたが、良いお買い物でした(*^_^*)

ワンピースは何枚か試着するも、どれも違和感ありでしたので、購入には至りませんでした。残念。

 

 

f:id:nanashappylife:20190705224920j:plain

 

ハウスオブローゼもセールが始まったので(6/21~7/31まで)

クレンジングクリームを購入しておきました。

2個買っておいたので、冬のセールまでは持つでしょう。

そういえば、冬には消費税が上がっていますよね。(上がっている予定ですよね)

ついでにルースパウダー用のパフもまとめ買いしておきました。

estのパフ、ふわふわで肌触りが良く、めちゃオススメです。

現在、パウダーは他社製品を使っていますが、パフだけはest♥LOVE

 

まとめ

普段のお買い物時(定価時)には、なんとなくの予算を決めていませんか?

それがセールになると、安い♪買っておこう!と衝動買いしてしまう。

セールに限らずですが、お買い物する時は、予算内で購入できるか、本当に必要か、金額に見合う価値はあるかを考えることが大事だと思います。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

♥ランキングに参加しています♥