アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。家計管理、節約術、貯蓄に投資、アラフィフ主婦の節約ライフと、ときどき息子の観察日記♪をブログに綴っています。

物々交換

f:id:nanashappylife:20190620221851j:plain

ヒマラヤ岩塩のバスソルトを購入したのですが、わたしには合いませんでした。。

肌がわーっと痒くなってダメでした。

 

2キロも買ってしまったので、お友達に経緯を説明したうえで、「よかったら使ってみる?」と聞いたら、貰ってくれると言うので「合わなかったら処分して~」とお友達に託しました。

 

数日後、そのお友達から珈琲の消費を手伝ってほしいと画像の珈琲を貰いました。

珈琲好きなので嬉しい(^-^)

 

バスソルトは使ってくれているようで、処分することにならず、良かったです♥

 

物々交換だね~お互い無駄を出さず良かったね!と笑って、バイバイ。

お互い不要なモノを押し付けあっただけで本来の物々交換とは違うような気がしますが(;^_^A

主婦はこういう物々交換をよくします。

 

必要のなくなったベビー用品や子ども服を使ってもらうとか、たくさん貰って無駄になりそうな食品をおすそ分けするとか。あげたり、貰ったり。

人との繋がりがあってこそ成立します。

 

ネットの世界でも物々交換やモノ払いできるサイトがあるようですね。

インターネットで繋がれば成立しちゃうのですね。

モノの価値は人によってバラバラ。例えばレアもののフィギュアがあったとして、わたしには0円の価値にしか思えませんが、好きな人には10万円の価値があるかもしれない。

わらしべ長者的な交換ができたりして?そういうところが面白いな。

とはいっても、わたしはやっぱり顔見知りでないと不安だわ。

 

でも、オークションやメルカリで不要なものを売ることには抵抗はないのです。

あれ?矛盾してる。。

顔見知りでないと、新品でも人の手に一度渡ったものを使うことに抵抗があるのだな。

不要なモノは現金に換えるのが良いです(。・ω・。)

 

ちょこっと日記

明日で息子の期末テストが終わります。

母もようやく解放される~~

監視していないと勉強しませんから。テスト期間中は大変なのです。

明日から夏休みが始まるまで、ママ友ランチ会が続きます。

発散してきま~す(*^_^*)

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

♥ランキングに参加しています♥