アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。家計管理、節約術、貯蓄に投資、アラフィフ主婦の節約ライフと、ときどき息子の観察日記♪をブログに綴っています。

わたしの実践している節約術

今年も早いもので、半分が過ぎましたね。

大人になると1年の過ぎるのが早く感じるのはなぜかご存じでしょうか?

 

「人生にときめきがなくなってきたから~(なくなったから)」

NHKテレビ「チコちゃんに叱られる」より。

 

ときめきが多ければ、時間は長く感じ、ときめきが少ないと短いと感じるようになるそうです。

経験豊富になってくると、確かにときめきは減ってくるでしょうね。

 

次から次にやりたいことが溢れている息子を見ていると若さっていいな~キラキラ眩しいな~と思います。

もうちょっと勉強にも情熱を持ってほしいものですが…😅

 

さてさて、タイトルの節約のお話。

 

f:id:nanashappylife:20190617212420j:plain

 

わたしの節約に対する考え方

節約とは、無駄を省いて切り詰めること。

「切り詰める」って言葉、なんだか「辛そう」「苦しそう」で嫌ですね。

一昔前は意味通り、カツカツにやりくりすることが節約のイメージでした。

最近では、「無理せず」「楽しみながら」「自分流で」節約というのが浸透しているように思います。

 

無理・我慢は心身共に消耗しますので、わたしもお得に楽しみながらの節約がモットーです。

日々、節約は意識して無駄は省くけれど、趣味や旅行にはお金をかける。

安くてもそれなりのものにお金は出せないけれど、高価でも本当に欲しいものは買う。

無駄を省くところと、お金をかけるところはメリハリをつけたいです。

 

こんな無駄を省いています

・ペットボトルのドリンクは買わない。外出時は水筒持参です。

1回150円の節約

 

・会社には弁当・水筒・おやつまで持参

1回500~600円の節約

 

・銀行の手数料は払いません

ATM手数料がかかる間は銀行には近づきません。振込はネットバンキングを利用。

1回108円~の節約

 

・あると便利商品は買いません

キッチンツールに多い「あると便利」商品。あると便利はなくても平気。

これは、経済評論家の荻原博子氏の本にも書かれていました。

 

・お安くなる時間を目指してお買い物

普段は、お刺身は17以降1パック毎に100円引きになる魚屋さんを利用。

パンは15時以降30%OFFになるパン屋さんを利用などなど。

 

・お買い物袋(エコバッグ)を持参する

よく行くスーパーでは、レジ袋不要で3円分のポイントを付けてくれます。エコの面からもお買い物袋(エコバッグ)は持参しましょう!

 

・デパ地下惣菜はたまにだけ

デパ地下惣菜って、楽だからつい買ってしまいがち。

自分で作ったほうが美味しいものは買わない。

伊藤ハムのローストビーフと煮込みバラチャーシューは好きでたまに買います(*^-^*)

そう、たまには良いのです♥

 

・「1日1捨」実践中

まだ着るかも、高かったし、いつか使うかも…

そんなモノを1日1つずつ処分しています。

綺麗なモノはメルカリで売ってお小遣いに♪

 

・家族で協力して光熱費を節約

不要な電器は消す。暖房便座のスイッチはオフ。保温調理器を使うなどしています。

水道代の節約は引き続き意識して、今回の請求も2,814円でした♪

 

失敗した方法

1週間分の献立を決めて、週末に食材のまとめ買いをする。

これはわたしには合いませんでした。。

決めた献立が、その日に食べたいとは限らないですよね(;^_^A

それを言っちゃ~おしまいなんですが、我慢できないのでー

また、下味を付けて上手に冷凍という作業も面倒で性に合わない。

結局、うまくいかずストレスになるし、食材ロスにもなって無駄が増えました。

 

たまのお楽しみも忘れずに

今年予定しているお楽しみは?

・記念日はちょっといいレストランでディナー

・高級旅館に宿泊する

 

あなた次第です

節約体質でない人は100円くらい削ったところで何が変わるの?って思ってます。

節約体質の人は毎日100円削ると一月3,000円、一年で36,500円と考えます。中長期的に考えているんですね。

 

いろんなところにちょっとした無駄が潜んでいます。

コンビニで毎朝、コーヒーとパンを2個買ってる義兄ぃーー!それ無駄ですよ。

朝早く起きて朝ごはんを食べて出かけてー

 

塵も積もれば山となります。

良い意味でも悪い意味でも。

どちらを選ぶかはあなた次第です!

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

♥ランキングに参加しています♥