アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。家計管理、節約術、貯蓄に投資、アラフィフ主婦の節約ライフと、ときどき息子の観察日記♪をブログに綴っています。

はじめて買った株とメガネ

わたしが株を始めたのは、NISAがスタートした2014年です。

NISA枠だと非課税であることが最大のメリット。

どうせ100万円までの少額投資だし、非課税だったらと、勉強しながらやってみようと始めました。

はじめて買った株は「9854愛眼」です。

初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール

 

息子は遠視で、小学2年生からメガネをかけています。

子どもが使うものなので、安心できるお店で作りたいと思い、愛眼を選びました。

息子のメガネは、オプションでレンズ加工をしていただくと、3万円は軽く超えてしまいます。。(目が大きく見えない加工)

子どもは、成長に合わせてメガネを作り変えるので、買い換える頻度が大人より早いです。その都度、3万円超は正直きついです。。

 

愛眼の株主優待は、100株保有で株主優待割引券(メガネ30%割引)が1枚いただけます。

30%割引は大きい!

株主優待欲しさに100株28,000円で購入しました。

 

他社メガネショップの株主優待

 

■ジンズホールディングス (3046)

100株以上 5,000円相当の買物優待券1枚

株価5,990円 必要金額599,000円

 

■三城ホールディングス (7455)

100株以上 株主優待カード(20%割引)2枚

株価334円 必要金額33,400円

 

※株価は2019年6月29日現在のものです

  

中学生になってからは、視力に変化がなければ新しくメガネを作り変える必要はなくなったのですが、体育でボールが当たったり、お友達と遊んでいて壊れたり…何度か修理に出しております。

先日、ノーズパッドが片方取れて帰ってきました。

こう何度も修理するなら予備のメガネが必要ですから、新しいメガネのオーダーに行きました。

もちろん、優待券を使いましたよ♪6/30期日ギリギリでした。

 

f:id:nanashappylife:20190629144047j:plain

 

大人用メガネになって、多少お安くなりましたが、それでも3万円前後しますから。

本当に助かっています。

 

愛眼に関しては株価の変動には興味がなく(^_^;)

優待さえいただければ◎

優待券は、年2回いただけますので、使わない時は家族や友人に使っていただくこともあります。

株を購入した28,000円はとっくにペイできています(*^_^*)

 

実は、保有している優待株は「愛眼」のみです。

魅力のある優待株は予算オーバーのことが多くて、なかなか手を出せないでいます。

以前は熱心に行っていた株式投資ですが、最近は放置状態です。

息子が学校で経済の勉強をしていて、やたら投資のことを聞いてきます。何やら興味がある様子。

息子きっかけで、わたしの株熱がちょっと再燃中。

良い機会だし、ジュニアNISA始めてみようかな。と考えています。

 

ちょこっと日記

f:id:nanashappylife:20190629151902j:plain

佐藤錦は毎年送っていただくのですが、今年はまだですー

たまらず、スーパーで買いました。

スーパーで買った佐藤錦ですが、甘くて美味しい♥

今年のは出来がいいと見た!残念な年もありますからね、、

早く届かないかな~とソワソワして待っています。

 

 

 

♥ランキングに参加しています

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村