アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。家計管理、節約術、貯蓄に投資、アラフィフ主婦の節約ライフと、ときどき息子の観察日記♪をブログに綴っています。

息子と大嫌いな英語

息子は中学3年生ですが、中高一貫校に通っているので、高校受験はありません。

ほぼほぼ内部進学できますが、あまりにも成績が悪い、素行が悪いと退学になります。

  

息子の学校は良く言えば本人の自主性に任せる、悪く言えばほったらかしですので、成績が悪いと自分で何とかするしかない。

あまりにも酷い成績だと補講はあるようですが、それも本人の自主性に任せるものだから、親には通知されず、やる気のない子は平気でサボるようです。

 

息子は数学が得意で英語が苦手。。というか、数学が好きで英語が大嫌い(-_-;)

英語教育にいちばんお金をかけていたんですけど…

中1から英語は全く勉強せずで、課題も答えを見て書くか、出さないか😠

当然、中1が終わる頃には欠点です。

中2から大手個別塾からお高~い英語専門塾に頼み込んで移りました。

 

本人はやる気がないから、平気で遅刻する。遅刻はまだマシでおサボりすることも多々…

行かないのなら塾代は無駄ですから、さっさと辞めさせようとするわたしに対して夫は無駄になってもいいから辞めさせないと。。夫の意地?なのか??

塾始まって以来の問題児(この塾は優秀生の集まりでして…)に校長自らマンツーマンで授業を担当していただき(だからお高い・・汗)長い目でホント長い目で見てくださり、最近ほんの少し英語が好きになってきたらしい息子。

 

「中学から英語始めました」で英語の成績が良い子のママから、NHKラジオ英会話を毎日欠かさず3年間聞いたという話をよく聞きます。

息子には小学生の頃から何度も何度もNHK基礎英語を勧めていましたが、やる気なしでした。

NHK テレビ エイエイGO!も英語嫌いにもお勧めと聞き、録画して教材も買いましたが、テレビは娯楽になってしまって、、ダメでした。。

 

f:id:nanashappylife:20190619220338j:plain

 

中2の春休みに、またママ友からラジオ英会話のことを聞いたので、ダメ元で息子に勧めてみたところ、「やってみようかな~」という意外な言葉が!

すぐに塾の先生に息子にはどのレベルから進めれば良いかを相談し、基礎英語2(中2レベル)から始めることにしました。

今のところ、毎日楽しく聞いております。15分間という短い時間も良いのかも♪

頑張って続けてもらいたいものです。英語の勉強も一緒にーー