アラフィフからの節約ライフ

一人息子は中学受験を終え私立中高一貫校に進学。家計に重くのしかかる教育費を捻出するため家計の見直しをスタート。家計管理、節約術、貯蓄に投資、アラフィフ主婦の節約ライフと、ときどき息子の観察日記♪をブログに綴っています。

水道料金が劇的に下がった件

我が家(3人家族)の水道料金は大抵3,500円~3,800円くらいです。

それが先月、4,891円のお知らせが届きました。

 

f:id:nanashappylife:20190603205634j:plain

 

トイレの回数が増えるだけで1,000円くらいすぐに上がるそうですね。

 

犯人は息子に違いない!

トイレに入ると長いんです。

勉強途中で何度もトイレに行き、中で漫画を読んでます。バレてます。

「早く出てきなさい」と声をかけると、その都度水を流してトイレしていますアピール…

 

ここは皆で協力して節水することにしました。

息子は、トイレの水の流し方に注意する。

わたしは、食器の洗い物は水を流しながらしない。

夫は、シャワーを出しっぱなしにしない、うがいの時はコップを使う。など。

 

どのくらいの水の量を使うのか?調べてみました。

トイレで1回水を流すのに約6リットル、シャワーは1分間に12リットルの水を使うそうです。

食器の洗い物や歯をみがくときに30秒間水を流しっぱなしにすると、これまた約6リットルの水を使います。

具体的な数字を知ると、節水しようという気持ちになりますね。

 

さて、1ヶ月節水を意識しまして…

本日、今月のお知らせがポストに入っていました。

 

f:id:nanashappylife:20190603212056j:plain

 

なんと、水道料金は2,814円でした!

”節水”を少し意識するだけで、ここまで変わるとは(^_^)v

思わず写真を撮って夫に送りましたよ。

 

一般的な節水方法

・お風呂の残り湯を洗濯につかう

・洗濯はまとめて洗い、回数を減らす

・シャワーや水を流しっぱなしにしない

・食器の油汚れはペーパーで取ってから洗う

・ガンコな汚れはつけ置き洗いする

 

 引き続き節水を心がけ、習慣にしなければと思います(^_^)v